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サーキットトライアル

20200830

レースの予選練習として挑むサーキットトライアル。

JAF公認競技であり、タイムアタックを2ヒート行いベストタイムで順位を競う競技です。JAF公認競技であるので、大会規則も存在します。

主な車両規定は以下の通りです。

①4点式以上のシートベルト装着

②オープンカー及び軽自動車は4点式以上の

ロールバー装着が義務

私のLOTUS ELISEはオープンカーですのでハードトップを付けるか、ロールバーを入れないと

参加が出来ません。

③車両前後に牽引フックを装着

④タイヤは一般ラジアルタイヤとしますがモータースポーツ用タイヤ(通称Sタイヤ)の使用は認められます。

 

以上のような規定となり、車検もあります。

ショップ主催等のサーキット走行会より車両規定のレベルが高くなります。

 

ゼッケンを貼り、出張車検に備えます。

JAFの検査員の方が車をチェックしに来られます。

所属しているFOREST RACING CLUBからは13台がエントリー。

皆さんらくらく車検をパスします。

CLUB員ならではのメリットとして、車検前にFORESTメカニックからのチェックや、CLUB員

の整備フォローがあります。

心強いですね。

 

車検が合格するとステッカーを貼られます。

本格的です。

ブルーのツナギが検査員の方です。

車検後に、ドライバーズミーティングが

開催されます。

さあ!今からタイムアタック開始です。

車両に乗り込む前に撮影です。

・第1ヒート

ライバルのFOREST 小笠社長(オートマ86)は別クラスのため、B2クラスのトップタイムでした。

タイムは2'21 .062

かなり遅いタイムです。なぜか車が遅く感じます。

この時・・・

既に悪夢は始まっていたのかもしれません。

 

・第2ヒート

スタートで前にいた、同クラブ員のMIHO選手のオートマ86にコーナーでは追いつけるもののストレートでは、離されます。また、エンジン音がかなりうるさい状態に・・・

LAP-SHOTの表示タイムは23秒台となり車に異変を感じ、途中でピットインしアタックを止めました。

 

結果は第1ヒートのタイムが破られなかったためB2クラスの優勝となりました。

初めて表彰台に上り、しかも中央を経験することができました。

1位は気持ちがいいですね。

 

優勝となりましたが、車が心配です。

帰り道では、2,500r/min付近でエンジンが唸り車両が振動します。

 

次は念願のレースですが、非常に不安です。

 

この日はTOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Raceも開催され、プロフェッショナルシリーズには有名プロレーサーも参加されてます。

織戸選手の車両

 

ゼッケン「1」は昨年度のチャンピオン 谷口選手の車両

 

脇阪選手の車両

 

ほぼ、同じ性能の86ですが、日本のレースの中で優勝するのが難しいと言われているRaceです。

このレースに出場することになるでしょう。

 

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