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ブレーキピストン戻し、ブレーキパッド交換、オイルエア抜き:2020年R3準備②

20201115

11月29日開催されるAP86/BRZ Race第3戦最終戦に向けて昨日に続き、準備です。

本日は、自分で出来る作業です。

ブレーキパッドをRaceで使用しているパッドに変更します。

パッドはFORESTさんの「トマリーナ」パッドの残量が通勤用で使用しているものより多いものを付けますのでブレーキキャリパーのピストンを戻す必要があります。

そこで必要となるのが、これです。↓

ピストン戻し。通販でゲットしました。

ジャッキアップをします。

この後の、ブレーキオイルエア抜きを素早く行うため、4輪を浮かせたジャッキアップをします。

 

ピストン戻しはこのように使います。

ハンドルを回しピストンを押していきます。

無事、フロントのみRace用のパッドに交換出来ました。

 

86はジャッキアップしたままブレーキキャリパーのニップルを緩めるメガネレンチを購入しに近くのホームセンターにELISEで行きました。

帰りに道、綺麗な「フェアレディ 2000」に遭遇。写真をパシャリ。

横幅がELISEより小さいのでは・・・

2人乗ってらっしゃったのですが、ELISEのように2人の間が狭い。いい感じのフェアレディでした。

 

すっかり、辺りが暗くなりましたがエア抜き開始です。

底につく寸前にニップルを締めるのがコツです。ブレーキオイルが流れ出ている途中で止めることでエアの混入を防ぎます。

 

4輪ジャッキアップなので、エア抜きのみがスムーズに出来ます。

エア抜きはブレーキマスターシリンダーから遠い順番に行います。

シリンダーは運転席側(右)に付いてますので左リア→右リア→左フロント→右フロントの順番です。

4本タイヤを取付け、試運転を行い準備完了です。

さあ、次は最終戦です!

 

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