20211219
先週からとうとうハザードランプとウインカーが作動しなくなりました。
2週間前にハザードランプスイッチから「ビビビッ~」と音がなり、スイッチを入り切りするとハザードとウインカーが復活したりしてました。
しかし、1週間前に動作しなくなりました。ハザードとウインカーが動かなくなると意思表示が出来ませんので車が動かせません。
ハザードボタンを押しても動きません。
ハザードランプが付くボックスを外します。
ハンドル側は通常のドライバーでは入らず写真のようなL字のドライバーで、ねじを外す必要があります。
助手席側のねじを外し(ねじ2本で止まってます)
ボックスを引き抜きます。するとこのように外れます。
ハザードスイッチに付いているコネクターを外します。コネクターにはFordの文字。
コネクターの接触不良ではと思い「KURE」の接点復活剤「コンタクトスプレー」を購入し、コネクター部に塗布しても動作しませんでした。
ハザードスイッチが故障したと考え、インターネットで純正ハザードスイッチを購入。
品番は「A340M6016F」です。
このハザードスイッチを再度、コネクターに付けましたが動作しませんでした。
原因は他にあることになります。
ヒューズを確認します。
左側のアクセスパネルを外すとヒューズBOXがあります。
Webで調査すると
・ターンシグナルランプのヒューズは6番スロット
・ハザードランプのヒューズは9番スロット
にあることが分かりました。確認するとヒューズに異常はありません。
次はリレーを調査します。
リレーは助手席の足元の上に設置されてます。
頭から助手席の足元に潜り上を見ると、このようなBOXがあります。
これがリレーです。
ハザードランプスイッチを入れたままにして、リレーを触ると、一瞬「ビビビッ」と鳴ってハザードが動作しました。
どうも、リレーの接触が悪いようです。
真ん中のリレーがターンシグナルとハザードのリレーです。
両サイドのリレーを外し、最後に真ん中のリレーを外します。
再度、付け直すとハザードが動作しました。
念のためリレーをもう一度外し「KURE」の接点復活剤をリレーの電極に塗布してリレーを戻すと完全にハザードとウインカーが復活しました。
これがターンシグナルとハザードのリレーです。
ハザードとウインカーを何度も動作させましたが問題なく動いてくれます。
リレー自体も壊れてなく原因は接触不良でした。
同じようなトラブルが発生した方は参考にして下さい。
これで、やっとELISEに乗れます。(^▽^)/
ロータスエリーゼのタイヤ選びについて参考になります。あわせて読んでみて下さい。
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