20210502
第2戦の結果は3位。
続いて第3戦の決勝です。
暫定表彰式の後は車両保管となります。
車両保管中に雨が降り出してきました。
第3戦は初のウエットレースとなります。
第3戦決勝レース約1時間前に車両保管解除となりました。
約30分くらいしか整備をする時間がありません。
各車両、タイヤを外し、タイヤカス取りを行います。
スターティンググリッドに並びます。
第3戦のグリッドは予選のセカンドタイム順でクラス2位、総合で4位となり4番目のグリッドとなります。
第2戦で2位の原選手は私の後ろのグリッドとなり、今回は2位以上を狙っていきます。
また、この時までは得意と考えていたウエット路面でのレース。
ドリフトの経験から雨は得意と考えてました。
但し、ウエット路面でのサーキット走行は経験がありません。
ウエット路面なので1コーナーがスリリングな展開になるとワクワクしていましたがセーフティーカーによるローリングスタートとなりました。
ローリングスタートとはSuperGTでおなじみのスタート方式であり車両は停止することなく隊列を組んだままスタートをする方式です。
初めてのローリングスタート。
タイヤのグリップ力を増すためブレーキを数多く踏みホイールを通してタイヤを温める作戦としました。
2週目に入ってもスタートは切られません。
3週目に入る最終コーナーで前方の車両が速度を急に上げました。スタートです。
スタート直後に後ろの原選手は私の後方にピッタリ付いており、1コーナー入口で簡単に抜かれました。さすがベテラン選手。
雨のレースに慣れています。
一度、スピンやコースアウトすると順位を落としますので、慎重にアクセル、ブレーキハンドル操作を行います。
2速から3速にシフトアップするだけでリアが滑り出します。
あまり慎重に走りすぎて、後続車両に追いつかれることもありました。
初めてのウエットレースで勉強になる点も多数あり、順位も第2戦に続きクラス3位フィニッシュ。
昨年のデビュー以来、全て表彰台ゲットです。
早く、優勝したい!
チーム員の車両。帰宅準備完了です。
無事、レースを終えました。
今回は、2戦とも3位という結果でした。
次回は10月に最終戦となります。
それまで時間がありますので、練習や車両の調整をしていきます。
応援ありがとうございます。
サーキット走行を始めてみたい!レースをしてみたい!を少しでも思われている方へ。サーキット走行、レースの始め方を解説した記事はこちらです
86に関する記事はこちらです
タイヤをいかに安く購入して交換していくか。今はネットで購入、交換する手段がありこの課題を解決してくれます。その方法を詳しく解説してますので、あわせて読んでみてください。
タイヤ通販(ネット購入)の取り付け方法は?おすすめは?注意点は?タイヤ交換を持ち込みで行う方法について
-
あわせて読みたい!【体験談】タイヤ通販(ネット購入)の取り付け方法は?おすすめは?注意点は?タイヤ交換を持ち込みで行う方法について
タイヤを通販(ネット)で安く購入して取り付けするにはどうしたらいいのか? おすすめのサイトや注意点、方法は? このお悩み解消の参考になればと思い、ロータスエリーゼのタイヤ交換の体験をもとにお伝えします ...
続きを見る