20201129
14:40 決勝レースの開始です。
ドライバー、チーム員は決勝レースまで車両整備、情報交換を行いその後はリラックスタイムです。
ここで、FOREST RACING CLUB のエントリーマシンを紹介。計7台です。
1クラス マロ選手
こちらは私!
2クラス 小笠選手(AT車)
2クラス さつき選手
2クラス MIHO選手(AT車)
2クラス 中村選手(AT車)本日初レース
2クラス 園田選手(AT車)
さあ、決勝レースのスタートです。ピットアウトします。
一周、周回しスターティンググリッドについてエンジンストップです。
スタート前のセレモニーがあります。ここで重要なことが、自分の車の位置を何か目印を見つけて確認しておくことです。
確認が出来ていないと、この後のフォーメーションラップ(スタート前の一周)のグリッド整列時にグリッドのラインを越えたりして反則が取られることがあります。
フォーメーションラップからスタート直後の混戦状況については、私の車載カメラが「D.C.FOREST」のYouTubeチャンネルでアップされてますのでご覧ください。
3分ぐらいからスタートシーンが始まります。
動画の内容も含めて静止画像で説明します。
フォーメーションラップ後のスタートシーンです。
私は5番グリッドです。
前方のスタートシグナルが全赤灯(5灯)し消灯したらスタートです。
スタートは出遅れました。1コーナーの様子です。
6番グリッドのクラス1のGRレース仕様の86に抜かれました。
第1ヘアピン手前で、混走のツーリングカーの金色のシビックが横向いて止まってます。
小笠選手は危険回避で右のグラベルへ出ています。
第1ヘアピン手前で小笠選手がドリフトしながらグラベルから脱出してきます。
私が前で第1ヘアピンを抜けました。
100R後の第2ヘアピンで小笠選手にインを差され抜かれます。
その後、ジェットコースターコーナー後にスタートで抜かれた883号車を抜き返します。
その後、周回を重ね10周レースのチェッカーを受けます。この時点で私の頭の中は2クラスの3位。
チェッカー後はオフィシャルが全員手を振って健闘を称えてくれます。それに応えてコックピットから手を振ります。
ピットレーンに戻っても他のチーム員、オフィシャルスタッフが手を振ってくれます。
感動のシーンです。
3位までの入賞者はそのまま車検場に車両が案内されました。
あれ、後ろには4位以下であろう2クラスのMIHO選手がいます。
なんと、2クラストップだった選手はレース中にペナルティ無視で失格となり、2クラスの1位~3位をFOREST RACING CLUBが独占となり私は2位となりました。
レースは終わるまで何があるか分かりません。
チェッカーフラッグを受けるまで諦めずに全力を出すことが重要です。
この2位でデビューの初年度は総合2位となりました。
目標のデビューでのチャンピオンとはなりませんでしたが良しとします。
MIHO選手もデビュー初年度総合3位となり今後もさらに速くなっていくでしょう。
今シーズン2クラスの総合チャンピオンは小笠選手。
初のオートマ86でのレース参戦で見事チャンピオンを獲得。
オートマ車の可能性を見事に証明しました。
このようにオートマ車でレース参戦も可能です。
ご相談はHPの問い合わせかD.C.FORESTまでお気軽にどうぞ。
レース終了後、荷物を車に乗せ自走で帰宅します。
学生時代からの友人が子供と応援に来ました。AE86を大事に乗っています。
友人86と新旧86の記念撮影です。
無事、レース初年度のシーズンを終えることができました。
レースは遠い世界と思ってましたが一つ一つ行動することで道が拓け渡りに船の現象があり、夢が実現していくことを実感できました。
人生って素晴らしい。
ありがとうございます。
サーキット走行を始めてみたい!レースをしてみたい!を少しでも思われている方へ。サーキット走行、レースの始め方を解説した記事はこちらです
86に関する記事はこちらです
タイヤをいかに安く購入して交換していくか。今はネットで購入、交換する手段がありこの課題を解決してくれます。その方法を詳しく解説してますので、あわせて読んでみてください。
タイヤ通販(ネット購入)の取り付け方法は?おすすめは?注意点は?タイヤ交換を持ち込みで行う方法について
-
あわせて読みたい!【体験談】タイヤ通販(ネット購入)の取り付け方法は?おすすめは?注意点は?タイヤ交換を持ち込みで行う方法について
タイヤを通販(ネット)で安く購入して取り付けするにはどうしたらいいのか? おすすめのサイトや注意点、方法は? このお悩み解消の参考になればと思い、ロータスエリーゼのタイヤ交換の体験をもとにお伝えします ...
続きを見る