2024年10月6日(日) AUTOPOLIS 86/BRZ Race第3戦に参戦しました。
今回は前日の練習走行がDRYでの走行となり、前回のWETより速度を上げて走行が出来ました。また、スタート練習ではいつもより回転数を1000r/minほど上げてトライ。今度はいいスタートが出来そう。
今回はピットがコースイン近くになり、先頭集団でクリアーラップを取ることができてアタックには申し分ない状況でした。
しかし・・・ピットアウト後、ウィービングをしながら1コーナーへ。その後3コーナーでウィービングを行おうと右にハンドルを切った瞬間。まだ温まっていないリアタイヤが滑りスピンモードに突入。スピードも出ていたのでフルブレーキで止めようとしましたがリアからガードレールに向かっていきます。コースアウトして芝生に乗り、滑っていきましたが間一髪でガードレールと進行方向に向かって平行に止まりました。結論的には360°スピンでクラッシュなし。
リアがガードレースに向かっている最中はスローモーションのように感じられ、クラッシュを覚悟しましたが助かりました。なんて"LUCKY"なんでしょう。
ウィービングはコーナーリング中は特に注意して行う必要があります。
進行方向に向いて止まったので、すぐさま発進して元の予選アタック位置に戻りました。
予選アタック後、車載映像で分析しましたがリアがスライドしているシーンが多くあります。さらに1コーナーはもう少し速くいけそう。課題が認識できました。
・予選結果:クラス6位/11台中、総合11位/25台中
まだ1秒はタイムを縮められそう
・決勝結果:クラス5位/11台中、総合9位/25台中
となり前戦に引き続き1台スタートで抜いてポジションアップ。Final Lapの最終コーナーで新型GR86Cup Carのインに入りましたが、加速で負けて抜くことができませんでした。最終的にはペナルティがあったりして2ポジションアップでレース終了。
上位に入るには予選でさらに前に行く必要があり、車両の性能と運転技術のアップが必要です。
以上、所感となりますが今回の模様をYouTubeにアップしましたので詳しくはそちらをご覧ください。
🔴サーキット走行興味がある方、【サーキット走行に初心者向け】をあわせて読んでみてください。
【サーキット走行初心者向け】サーキットデビューからレース参戦までのノウハウを伝授!
🔴レースに興味がある方はレース参戦日記のこちらの記事をおすすめ!86/BRZ Race
🔴86に関する記事はこちらです TOYOTA86