20200808
100,000km走行したブレーキローター確認しますとフロントブレーキにはパッドの当り部が削れて段が出来ており交換します。
リアブレーキは段が出来ておりますがローターを研磨して段を無くします。

交換前のフロントブレーキローター

フロントブレーキローターを新品に変更します。
メーカ:DIXCEL
コストパフォーマンスに優れたPD typeをチョイス。

研磨前のリアブレーキローター
パッドの当り面のみが削れて沈んでおります。
今回は費用を抑えるため研磨としました。

FORESTさんには研磨の器具があります。

左:研磨前 右:研磨後

左右2ケとも、新品のような仕上がりです。
これで、パッドとディスクとの当り面積が最大限になり、正常な制動力が得られます。

AP 86/BRZ Raceで使用するホイール
VOLK Racing CE28Nをセットし取付けの確認。問題無し。

リアも取り付け確認。問題無しです。
これで、タイヤをホイールに取付けてもOKです。
サーキット走行では、86の場合パッドを変えるだけで、十分です。
今回のように、中古車でブレーキディスクの状態が悪い場合は、交換・研磨をしましょう。
ブレーキ関係のメンテナンスはサーキット走行の基本です。