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86エンジンマウント交換~86 レース後メンテ 

20201024

レースにおいて、シフトアップ時にミッションのギヤ鳴りがします。

エンジンマウントが劣化し高回転時のエンジンのブレが原因のようです。

本日は、エンジンマウントを強化品に変更します。

FORESTさんに到着。

ピットに入れます。

こちらが強化品のエンジンマウントです。「クスコ」製

取り外した後の、純正エンジンマウント。

 

この位置にエンジンマウントはあります。

 

エンジンのオイルパンを支えて、各ボルトを外し、エンジンマウントを交換します。

 

ギアが鳴っていたこともありミッションオイルを交換します。

 

エンジンオイルも交換します。

 

 

バッテリーが弱っていたので、サービスで程度の良い中古バッテリーに交換してもらいました。ありがとうございます。

 

 

強化エンジンマウントの感想。

・エンジンをかけた瞬間に、エンジンの振動がダイレクトに身体に入ってきます。違いが直ぐ体感できます。

まさにレーシングカーといった感じがします。

・エンジンを空ぶかしし、エンジンの左右への動きを確認すると、交換前では動いていたのが交換後では、ほとんど動きません。

・後日、サーキット走行を行いますと見事、シフトアップ時にミッションのギア鳴りが無くなりました。

86/BRZで約10万kmを超えて、サーキットを走るなら、ぜひ交換をお勧めするパーツです。

20221008追記

エンジンマウント交換後、オートポリス86/BRZ Raceを6戦出場し、2年が経過してますがシフトアップ時のミッションのギア鳴りは再発していません。安価でかなり効果の高いパーツといえます。10万km超えの車両やサーキットを走行する場合はぜひ交換したいパーツです。

信頼のあるショップでの交換をおすすめします

 

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